世界水泳選手権2023福岡大会の記念メダルを製作しました!
お知らせ
世界水泳選手権2023福岡大会に参加または運営に従事した記念として、全アスリートのほか、大会運営の関係者に提供するために製作したものです。メダルはペットボトルキャップをリサイクルしてできており、メダルケースも再生紙段ボールを材料としています。どちらも環境に優しい素材で製作しました。

記念メダル(表・裏)

メダルケース(組立て後)

メダルケース(表面)

メダルケース(裏面)
1.メダルのデザイン
大会のイメージカラーである青を基調としています。表面に世界水泳連盟のロゴを、裏面に大会のロゴを刻印しています。ペットボトルキャップをリサイクルして製作しており、一つ一つ色合いの仕上がりが異なる特徴があります。
2.メダルケースのデザインコンセプト:「未来に繋げるために」
表面は、大会の日本語ロゴを使用し、日本開催を強調しました。中央にリサイクル素材のペットボトルキャップがメダルになるまでの過程を日の丸の円形で記載し、大会コンセプトにある様々な人々との繋がりも表現しています。水面を表した五本線は、世界水泳連盟のロゴを意識しつつ、上に行くにつれて細くしたことで遠近感のある水平線を描き、文章の円と合わせて福岡の海辺でみられる夕日を表現しています。
裏面は、福岡市ゆかりの伝統的工芸品である博多織をデザインし、福岡開催を強調しています。
また、ケースは組立てて、メダルを飾れる仕組みにしており、中央に配置するメダルに視線が行くように工夫を凝らした構造になっています。